美容師が美容室の商品を売って何がいいのか!?

      2015/10/26

こんにちは「前髪師」久保拓哉です!

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なぜ美容師が美容室の商品をおすすめするのか。

結構聞かれること。

「美容室の商品って何がいいの?」ってお客様からのご質問にも関係あることなのですが、

なぜ、売るのか。
これは、履き違えたら危ない!

僕らは、お客様に商品の説明もそうだし、商品をおすすめすることもしてます。

でもこれって、決して「売りつける」とか、「押し売り」とかいう強引なものではありません。

 

お客様の「髪や頭皮がどういう状態」で、そこから

「どういう風にしたい」から

「これをつかったらいいんじゃないかな」って話。

 

これを使ってもらえたらハッピーになってもらえるかな?って気持ち。

 

正直言えば、おすすめした商品をご購入いただかなくても全然オッケーです。

 

もっと正直に言えば怒られちゃうかもしれないけど、

例えば僕のカウンセリングの「この商品使ったら髪にいいですよ」

って話の中の似たようなものをそこらへんのスーパーとかで買っちゃうってのも

僕はダメとは言わないです。

お客様がその方がハッピーだって選んだことだし。

 

いや、ダメですけどね(笑)

でもそれも選択肢の一つになっちゃてるデジタルな世の中なんで。

 

ほんというとゴリ押しで勝手に商品を「これ!」っつって強引に買わせちゃうのが

「髪」にとって一番いいんでしょうけど、お客様の気持ちとしてはスッキリしないんじゃないか、と。

 

実際に商品を使ってくださっているお客様の中で、

使ってみていやだったっておっしゃるお客様はいないと思います。

 

あとは、美容師の提案は処方箋。

なぜ美容師から買う必要があるのか。

お客様だって自分の髪の状態、髪質などはある程度把握されていらっしゃるとは思います。

でもね、あるんです。

美容師だからわかること。

クセ、生え方、髪質、ダメージの度合いまたは由来。

またお客様がどうなりたいか。

こういったことをすべて踏まえた上での提案。

ようするに、

「お医者様が患者さんを診断し、適切なお薬を処方する」ことと、

同じようなことだと考えています。

なので、ご自分で選んだものと比べ実際に使ってみると、効果が全然違う。

売りっぱなしのワゴンセールに比べ、

「髪が○○な状態だったので、△△の状態にしたいので、

こちらを1日何回□□の時に○○プッシュしてお使いください。」

と、現場に合わせた使い方までお伝えします。

そりゃ適切だわ。

 

ということになるのです。

 

商品っていうくくりでお話ししてますが、技術も同じことだと思います。

お客様が喜んでくれれば。お悩みを解決できれば。

でも技術の場合僕はちょっと強引かもです(笑)

デジタルパーマじゃなければ今日はパーマかけずにカットだけの方がいいと思います。

とか。

でもその方がいいとおもって提案させていただいてます。

 

全てはお客様のハッピーのために。

綺麗事なんかではなく、そういう職業だし、

それをやりがいとして感じることのできるなんです^^
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