なんで美容室が発信を学ぶ必要があるのか?

      2016/03/05

なんで美容室が発信を学ぶ必要があるのか?

今回はこんなテーマ。

僕の師匠、ウスイッチ。(写真左の若干見切れてる方^^)

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ブーム含め、美容室に発信や「伝え方」を教えてくれる方。

ウスイッチってこんな人!
さっそく本題。

「なんで美容室がそんな事学ぶ必要があるのか?」

ここについてお話します。

ブームのポリシーとして、根底にあるもの。

美容師にとして大前提なんじゃない?ってうのが、

「お客さんの笑顔のために!」

全てはこのため。
技術については、

より楽に、自分で簡単に楽しくお手入れできるように全力で。。
でも一回のご来店で良いヘアになったとしても、

その時は喜んで頂けても、じゃあしばらくして髪が伸びたら?次回別のお店で変な髪型になったら?

そう考えるとやっぱり、

「ずっと良いヘアでいて欲しい。ずっと笑顔でいて欲しい。」

要は

「ずっとうちに来てくれれば良いヘアでい続けられる!」

(うちがどうとかいうより、どの美容室でも通い続けることが大切ということです^^;)
でもお客さんにそれ直接言っても多分伝わらない。

初対面の人に「ずっとうちに来てね!ずっと良くするから!」

なんで行かないといけないの?ってなるよね。押し売りみたいな。てかただのノリの軽い奴みたいやん´д` ;
だから、あまりガツガツしないでも!この思いは届けたい。

というような「伝え方」を教えてくれたのがウスイッチ。

ネットの場合…

ウスイッチの影響で毎日ブログを書いている僕。

これも宣伝とかではなく「伝えたいから」です。

初めての方の場合なら、

うちってこんなお店なんです。

僕ってこんな奴なんです、と。

そんなブログを見て「ちょっと違うかな」って感じる方もいるでしょう。

それはそれでいいと思います。

その方の理想のテイストと違うテイストのヘアになってもだれも喜ばんし!!

それなら事前に確認して頂けたことが幸いだと思います。
だからこそ、ブログ見てきたよ!ってお客さんは、

マジでありがとうございます!だし、

事前にブログで施術方法や僕がカットしたヘアスタイルをご覧いただいているので、

ご来店頂いた時のギャップも少ない。

 

初めてご来店のお客様なのに

「お子さん出産おめでとう!」

なんて言われることも。これは嬉しいサプライズ!!

と、来店時だけでない時でもお客様とつながっていられる。

 

これもウスイッチのおかげです。
見つけて、選んでくれたことに感謝。

 

そんなウチを選んでくれたお客さんに、

感謝の気持ちを、伝えたいし精一杯やります。
ブームがウスイッチに教えてもらっている事はそういった事。

 

気持ちの伝え方。

確かに商売してるんだけど、商売だけでやってるワケじゃない!!

 

そのあたりをウスイッチに教えてもらってます。

 

ご質問を頂いたのでこれが僕の回答です!

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