ブームが施術前にお客様とカウンセリングする時に大切にしていること。

      2017/05/04

こんにちは久保拓哉です!

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施術前のカウンセリング

美容師がお客様に髪をする前に事前にカウンセリングを行いますが、

そのカウンセリングについて僕がまず聞く、工程があります。

1.長さを聞く

前髪、全体の長さ、段をどれくらい入れるか、など。

これはしっかりきいておかないとまず意思の疎通ができないですね。

パーマをかける場合はパーマをかけて状態でこの長さでいいのか、など。

2.軽さ、質感

長さを決めたら次は質感。

軽い方がいいのか、重めが好きなのか。

3.他のメニュー

カットだけなら上記のようなかんじですが、

パーマやカラーをする場合はどのようなご希望があるかを聞きます。

パーマのかかり具合やカラーの明るさ、色味など。

4.以上を踏まえた上で

以上のことを全部お伺いした上で、

「僕自身の意見」を提案いたします。

もちろん、僕の意見を言う必要がなければ言わないこともあります。

ただ、初めてご来店の方は結構な確率で「髪の状態に何かうまくいかない点」があったりします。

「他のサロンさんで髪したけど何か気に入らないから」

まさかの「自分でカットやカラーして変になった」などなど。

それによってカットの状態、カラーの状態、髪のダメージ具合の現状では、

ご希望の感じにはならないということをしっかりお伝えし、

これからどうしていくかをご提案いたします。

(髪の量を減らしすぎでパーマやストレートがかかりません等)

今回ではできなくても将来的にご希望のスタイルを目指そう!っていう感じです。

必ず綺麗になることを約束します。

あとは、お客様の髪の生え方や癖、髪質などを踏まえて、

こうした方が似合う、こうはしない方がいい。

などの提案もいたします。

5.最後に+α

他にご希望や、「これは嫌だ」なところや、髪のお悩みなどをお伺いします。

髪にお悩みがあればそれを解決できるよう施術しますが、施術だけでは解決できなさそうであれば、

いろんなメニューがあるのでご紹介だけでもさせていただきます。

あとは我々で解決できないことでも、そういった方に合わせた施術をしていきます。

(カラーがしみやすいから、頭皮につけないように塗っていく等)

 

です。

以上のことを相談した上で万全な最善の技術に全力を注ぎます。

お客様にもご満足いただけるように。

 

そして一回きりではなく、何度も来ていただくことによってどんどん髪も綺麗に、ヘアスタイルもかわいくなるようにその都度最善を凝らしています。

そして施術しながらも、髪に関していろんなことが把握できるし、

お客様の日頃のお手入れはどんな感じとか、いろいろお聞きします。

ただの一回の出会いではなく、うちに来ていただけたことが一つの運命だと思っています。

長くお付き合いできるよういろんなこと知っていきたいですね。

 

まずはぜひ一度お気軽にご相談ください!!

 

 



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